食べ痩せ日記

体重制限のある競技で厳しい減量(3週間で12キロ)を経験し、『いかに無理をせず健康的に痩せるか』をテーマに『はてなブログ』やってます👇 このアカウントでは、食事・ダイエットだけでなく、怪我や睡眠、運動、仕事観など幅広く書いています🙇‍♂️

ローファット(低脂質)ダイエットについて

どうも雨男kazeloです🙇‍♂️

昨日は凄い雨でしたね💦

何も知らず、自転車で外に出ていたので、突然の雨と雷にびっくりしました😓

 

一昨年、関空が大変なことになった台風21号で最大瞬間風速58mだったのが、今回は最大70mだとのことなので、本当に注意が必要ですね💧

f:id:kazelo:20200830192406j:image

皆さんもお気をつけ下さい🙇‍♂️

 

さて、昨日の「減量」についてお話したいと思います🙋‍♂️

減量には主に、「ローファットダイエット」「ケトジェニックダイエット」の2種類があると考えています♬

※断食、水抜きは割愛しています🙇‍♂️

 

以下説明です👇

 

【ローファットダイエット】

低脂質ダイエットのことで、簡単に言うと、ご飯🍚などの炭水化物は食べるけど、脂質の多いお肉お魚は食べれません😭

【何を食べていいのか?食材参考例👇】

https://note.com/seiya_sato/n/nba865904981b

【実際に体験してみた感想】

当初なかなか体重が落ちませんでした😅

原因は脂質を取らなければいいと油断して、ご飯などの炭水化物を食べ過ぎていたことでした😓それに気づいてからは、体重は徐々に落ち始めましたが、根気のいるダイエットだなという印象でした💧

ボクシングのように、1時間以上の激しい練習が必要な競技の方にとっては、炭水化物を摂取できるローファットダイエットが優れていると思いました🙋‍♂️

外食の多い(食材選びが難しい)サラリーマンには向きませんが、お弁当やコンビニで食材選びをされる事務社員、派遣社員の方々にとっては有効なダイエットだと思います👌

また、オートミールや納豆など食物繊維がたくさん含まれている炭水化物を活用するとより効率的かつ健康的に落ちるダイエットだと感じました✨

※食物繊維については詳しくまた別記事で書きます🙇‍♂️

 

 

 

 

次回、ケトジェニックダイエットについてお話したいと思います🙋‍♂️

ではでは👋