食べ痩せ日記

体重制限のある競技で厳しい減量(3週間で12キロ)を経験し、『いかに無理をせず健康的に痩せるか』をテーマに『はてなブログ』やってます👇 このアカウントでは、食事・ダイエットだけでなく、怪我や睡眠、運動、仕事観など幅広く書いています🙇‍♂️

チートデイ〜減量で体重停滞したときの対処方法〜

おはようございます🙋‍♂️

今日はダイエットで体重が停滞した際の対処方法についてお話したいと思います👌

 

結論から言うと、

もし停滞した際は、チートデイ(好きなだけ食べる日)をつくることをお勧めします👌

チートとは英語で「だます」という意味で、ダイエット期間中に落ちてしまった基礎代謝をいっぱい食べることによって元に戻すため活用します🙋‍♂️

 

f:id:kazelo:20200927003834j:image

意外かもしれませんが、基礎代謝の内訳として内臓が多くを占めています😲

筋肉は何と3番手で、食べずに鍛えたからといってリバウンドの原因にもなりますし、結果的に健康的に痩せることはあり得ません💧

 

色々難しいことを言う人もいますが、

健康的に痩せたい方なら1週間に一回でも全然🙆‍♂️だと個人的に思っています👌

ちなみに私は日曜日をチートデイにしています✨

 

ケトジェニック期間中なら炭水化物をいっぱい、ローカーボ期間中なら脂質をいっぱいとるようにするのが王道だそうですが、結局私はミスド天一とコンビニスイーツに落ち着きました🤣笑笑

 

チートデイ1日(日曜日)で体重が3キロ以上戻ることもありますが、次の週の金曜日には前週の金曜日と比べて-1キロだったり、活用した方が結果は出ますし、心配ありませんので是非皆さんもお試しください✨

チートデイで食べ過ぎた罪悪感を次の日のモチベーションに頑張ってください🤣笑

ではでは👋